ZELDA RPG データベース

[合成表] [称号表] [おつかいリスト] [カードゲームのルール]

[職業] [スキル(技)] [装備品] [アイテム]

ZELDA RPG のゲームの、職業・アイテム・武器等の一覧データベースを載せています。ゲームを始めたい人は各自で印刷などして、学校や塾でじっくり読んでみる事をお勧めします。


■職業:全54種類■

職業名
基本ステータス
ロウクラス:レア装備不可
ミディアムクラス:レア装備可能
ハイクラス:レア装備可能
戦士系
攻1防0体11荷6命2回1 戦士:剣 盾 聖戦士:ナイフ 鎧 防1 体1 回1 剣聖:剣の舞 攻1 体1 命1
バーバリアン:斧 刀 攻1 体1 命1 ベルセルク: 暴走 攻1 体1 回1
女戦士系

攻0防0体10荷7命1回2 女戦士:剣 鎧 弓
アマゾン:ナイフ 盾 荷1 体1 命1 ヴァルキリー:悩殺 攻1 体1 回1
騎士系
攻0防1体12荷5命2回1 兵士:斧 盾 鎧 騎士:剣 防1 体1 命1 近衛騎士:ナイフ 鉄壁の守り 防2 体1 回1
傭兵:グラブ 攻1 体1 命1 黒騎士: 鋼鉄の鎧 攻1 防1 体1 回1
魔法使い系 攻2防-1体8荷6命2回0 魔法使い:杖 楽器 魔法 魔術師:鎧 攻1 体1 命1 妖術師:体力吸収 攻1 回1防1 命1体1
盗賊系 攻0防0体9荷6命2回2 盗人:ナイフ グラブ ハイド 盗賊:鎧 剣 奪取 攻1 命1 忍者:刀 毒無効 攻2 回1
狩人:弓 斧 刀 攻1 命1 レンジャー:鎧 楽器 愛犬 防1 攻1 回1
格闘家系 攻0防0体10荷6命2回2 修行者:グラブ 回復 格闘家:反撃、杖 防1 体1 命1 武術家:刀、剣、盾、鎧、ナイフ、斧、弓  防1 体2 回1 
賞金稼ぎ系 攻0防0体9荷6命2回0 賞金稼ぎ:剣 グラブ 対賞金首+1 仕事人:ナイフ 盾 鎧 対賞金首+2 攻1 命1 バウンティハンター:斧 首狩り 防1 攻1 回1
アサシン系 攻0防0体9荷6命0回2 用心棒:ナイフ 弓 楽器 必殺 殺し屋:剣 鎧 攻1 体1 命1 アサシン:グラブ 狼の嗅覚 攻2 回1
武士:刀 鎧 攻1 体1 命1 剣豪:剣 連続切り 攻1 回1 防1 命1
吟遊詩人系 攻0防0体9荷6命1回1 道化師:楽器 観察 詩 吟遊詩人: グラブ 荷1 防1 体1 回1 トゥルバドール:鎧 ナイフ 魅了 防1 体1 命1
旅芸人:弓 刀荷1 体1 回1 銀細工職人:鎧 銀細工 銀細工 荷1 体1 命1
探検家系 攻0防0体9荷6命1回2 冒険者:剣 楽器 斧探索 探検家:ナイフ 杖 支援金 防1 体1 回1 トレジャーハンター:盾 探検日誌 防1 攻1 体2 命1
雑貨屋系 攻0防0体7荷8命1回1 雑貨屋:食料 スパイス ダメージ追加系 セーブ系  ダメージ減少系 宝珠 復活書 攻撃力増加系 防御力増加系 商人:インゴット 杖 楽器 レア 体1 荷2 回1 大商人: 合成 バッグ 銘銀 体1 荷2 命1
調理師:調理 体1 荷2 回1 シェフ:灰汁抜き 合成 体1 荷2 命1
武器屋系 攻0防0体7荷8命1回1 武器屋:合成 剣 盾 鎧 グラブ ナイフ 斧 杖 楽器 鍛冶屋:合成 剣  銘剣 刀 体1 荷2 回1 名匠:合成 盾 鎧 盾 鎧 銘盾 銘鎧 【(特殊)まことのメガネ】体1 荷2 命1
武器商:刀 弓 レア 体1 荷2 回1 死の商人:合成 ダメージ追加系 宝珠 ダメージ減少系 銘剣 銘盾 銘鎧 銘銀 【(特殊)まことのメガネ】体1 荷2 命1
聖職者系 攻0防0体9荷5命1回1 聖職者:毒治療 白魔法 司祭:蘇生 スパイス セーブ系 銘入り証明書 【(特殊)ホークアイ】 体2 荷1 回1 教皇:紋章 復活書 レア 紹介状 体2 荷1 命1
質屋系 - 質屋:探索不可 買取 - -

それ以外のスキル:道連れ 鍛冶100% 不死身 片手持ち 武の達人 護身術 などなど

●装備可能●販売可能●作成可能●治療可能●特殊スキル●ステータス変動●リネーム可能




■スキル(いわゆる技)■

成長するにしたがってスキルを入手することができ、行動範囲が広がります。
経験値を溜めてレベルアップ、探索で12種のステラツィオを見つける、クラスアップする・・
などなどの入手経路があります。最初から持っているものもあります。

スキル名
説明
魔法 魔法使い系が最初から持っているスキル。攻撃力によって発動する魔法の名前が変わる。戦いに勝利したときに一定の確率で発動する。ダメージ値は攻撃力と同等。
ハイド 盗賊系が最初から持っているスキル。町にいるで保存、人里離れるで保存、どちらにも適用し、他のプレイヤーから発見される確率が減る。
回復
格闘家系の基本スキル。保存時の体力回復スピードが早くなる。自然蘇生の時間は変わらない。
対賞金首 賞金稼ぎ固有の能力。賞金首に対しての攻撃力がプラスされる。
必殺 アサシン系の特殊能力。優先順位は「不死身」「悩殺」に次いで三番目。一定の確率で相手を即死させる。
観察 接触相手のヒットポイントが見える。
タイトル画面に自分の詩を載せることができる。
探索 探検家系固有の能力。希少アイテム発見確率が上がる。
探索不可 探索が出来ないというマイナススキル。
買取 不在時に他のプレイヤーからアイテムを買い取る。
奪取 盗賊系のスキル。戦闘勝利後に相手からアイテムを奪う確率が増える。
反撃 戦闘に負けた時、一定の確率で反撃する。相手のヒットポイントを半分にすることができる。死亡させることはできない。
支援金 探検家固有スキル。レアアイテムを国に献上(捨てる)することにより、支援金を得ることができる。質屋買取価格と同額が手に入る。
調理 スパイスを使用して食品を調理する。調理すると食品×スパイスの回復量になる。使い方次第ではマイナスの食料をプラスにすることも可能。
調理リネーム 調理品に好きな名前を付けることが可能。
毒治療 poison状態になったプレイヤーを解毒することができる。
蘇生 dead状態になったプレイヤーを蘇生することができる。
剣の舞 レア剣を装備していると常に攻撃力が+2される。
暴走 一定の確率でバーサークする。自分のHPの半分の値を追加ダメージで相手に与える。
悩殺 不死身の次に優先順位が高い。戦闘に負けると一定の確率で発動。悩殺された相手は一切の攻撃が封じられる。
鉄壁の守り 敗北した時に一定の確率で発動。相手の通常攻撃を無効にする。
鋼鉄の鎧 相手からの攻撃支援アイテムによる追加攻撃を常に無効にする。
体力吸収 攻撃時に相手体力を自分のものにすることができる。上限を超えての回復は不可。
毒無効 一時アイテムによって毒化するのを常に防ぐ。ダメージは無効化できない。
愛犬 主人が通常攻撃でダメージを受けた時に、相当数のダメージを相手に与える。稀にしか現れない。相手を殺すことは不可能。
首狩り 対賞金首用スキル。相手が賞金首であれば一定の確率で死に至らしめる、強力なスキル。
狼の嗅覚 相手の一時使用アイテムを見ることができる。
連続切り 武器の攻撃値を追加ダメージとして相手に与える。攻撃値が低い分、発動率は高い。
魅了 吟遊詩人系唯一の攻撃スキル。負けた時に、相手の攻撃支援アイテムによるダメージを一定確率で自分ではなく相手に食らわす。
鑑定 手に入れたアイテムをHP1使って鑑定することができる。また、「鑑定屋」の副業もある。
自分のアイテムを鑑定する時は消費HP1。鑑定屋で他人のアイテムを鑑定してあげる時は消費HP0です。
探検日誌 タイトル画面に探検日誌を載せることができる。詩と同じようなスキル。
灰汁抜き 攻撃系の草を食品に変えてしまう。食料の需要をまかなうことが可能になる。
武器作成 インゴットを使って銘入り武器を作成できるようになる。
防具作成 インゴットを使って銘入り盾、鎧が作成可能になる。
銀細工 インゴットを使って銘入り銀細工が作成できるようになる。作成した銀細工は宝珠と同じように装備可能。
道連れ 自分が死亡したときに一定の確率で相手も死に陥れる極悪スキル。
鍛冶100% 100%の確率で武器、武具、銀細工を作成することができる。流通を一気に狂わす可能性大。
不死身 戦闘時に再優先されるスキル。相手の攻撃全てを無に帰すという封印されたスキル。
片手持ち 両手用武器を片手で装備できるというスキル。装備次第では最強になる可能性を秘めている。
武の達人 刀や弓などのランダムの強い武器を安定して使用することができ、全ての武器を+1修正する。
護身術 斧使用によるランダム修正を安定させる。全ての武具を+1修正する。
警戒 100%の確率で「必殺」「首狩り」を阻止することができる。
放浪 人里離れて保存コマンドが使える
合成 合成が出来ます(ゲーム本体・合成表を参照)
美食家 食料品を摂取時、通常より回復値が上昇
抵抗 戦闘で負けた時、相手に少しだけダメージを与える
電光石火 防御スキル(鉄壁、抵抗、悩殺など)を全て無視して、確実にダメージを与える
守銭奴 探索をすると、たまにお金が貰える
簡易合成 簡易合成のスキルが使える
カード デッキを持っている(カードゲームを遊べる)
コレクター カードのコレクションファイルを持っている
釣り ハイリア湖畔の釣り堀で釣竿を使うことが出来る
日記 日記を書くことができ、トップページに掲載することが出来る。また、日記にコメントを貰うことができる。レベルアップをする際に取得できる。
真実の目 ???


自分が何のスキルを持っているかは、ゲーム画面の「詳細ステータス」で確認できます。


■装備品:全11種類■

カッコ内の一文字は、ゲーム内でアイテムを見分けるための略字です。
「 」で囲まれたものは武器、( )で囲まれたものはアイテムです。
装備品
説明
「剣」 剣 最も市場に出まわるであろう汎用的な武器。使用できる職業も多い。
「切」 ナイフ 多くの職業が装備可能。特に剣が装備できない間は使用する頻度が高い。
「斧」 斧
高い攻撃力を持つが両手持ちのものが多い。戦い毎に防御力が変動してしまうという不安定要素もある。
「刀」 刀 両手用、片手用がある。攻撃力はずば抜けて高いが、戦闘する度に攻撃力に多少のばらつきが出る。
「弓」 弓 両手用武器。遠くから射るため、攻撃力にかなりばらつきがある。ただし、攻撃力防御力がバランスよくプラスされるものが多い。
「杖」 杖 魔法使い系御用達。これといった特徴はないが、使える職業が少ないので市場に出やすい。
「音」 楽器 楽器です。これも杖と同じように使える職業が少ないため、市場に出やすい。
「叩」 グラブ 格闘家系が主に愛用する。
「盾」 盾 装備することでダメージを軽減させる。両手用武器との選択が迷う。
「鎧」 鎧 最終的には探検家系以外は全て装備可能な防具。
「珠」 宝珠 要するにアクセサリー。戦闘系は全員装備可能。武器、盾、鎧、に関係なく装備できる。



■アイテム:13種類■

カッコ内の一文字は、ゲーム内でアイテムを見分けるための略字です。
「 」で囲まれたものは武器、( )で囲まれたものはアイテムです。
アイテム
説明
(金) G お金。アイテムを買う、スキルを上げる、クラスチェンジする、などに必要。ゼル伝をイメージしてるゲームなのにルピーじゃないのはご愛嬌。
(食) 食料系 回復アイテム。摂取すると体力が増える。MAXになるとそれ以上は増えない。また、スパイスで調理することが可能。
(ス) スパイス系
回復アイテム。ハーブ、ガーリック、七味など。通常に使えば、毒を直したりMAXを越えてHPを回復させることが可能(セーブしたり食べ物を摂取すると数値はMAXに戻ります)。また調理のスパイスとしても使用できる。摂取すると、たまに副作用が起きます。
(草) ダメージ追加系 攻撃支援アイテム。毒草など、草が多い。武器に塗ることで相手に追加ダメージを与える。相手を毒化させるものもある。
(薬) ダメージ減少系 防御支援アイテム。戦闘時に使用することで、体力が回復するアイテム。死亡率低下に一役買う。蜘蛛の生き血、塗り薬、兄貴汁など。
(攻) 攻撃力増加系 攻撃支援アイテム。一時的に攻撃力を上げる。切り札など。
(防) 防御力増加系 防御支援アイテム。一時的に防御力を上げる。ダミー人形など。
(金塊) インゴット 武器、防具、銀細工を作成するのに使用。
(蘇生) 復活系 使用すると蘇生することができる。蘇生時に増えるHPはそれぞれ違う。復活の書他。
(荷物) バッグ系 荷物の最大所持数がアップする。発見率は低い。
(紋) 紋章系 なんの使い道もないアイテム。イベント用。絶対に相手に奪われない。
(保) セーブ支援系 使用することで安全に保存することができる。次回プレイ時まで誰にも接触されない。既に一時使用品がある場合は使用不可。
(名) 銘入り証明書 鍛冶屋、名匠、銀細工職人が作ったアイテムのリネームが出来る。使用できるのは作成できる職業のみ。リネームしたものをリネームすることはできない。
(名) 馬の血統書 馬に名前を付けることが出来るアイテム。一度名前を付けた馬をもう一度リネームする事はできない。
(紙) カード系 ゾーラの里のカード場で購入できるカード。買値はやや高めで、貴族向けのカードゲーム。
(餌) エサ系 釣りをする時に使用する。釣り堀でおっちゃんから買える。必ずしも必要で無いが、一般に、高いエサほど良い魚がつれる。
(移動) 移動系 持っているだけで、街の移動のさいに体力消費がなくなる(通常は体力が1減る)
(特殊) その他のアイテム 特殊アイテム。上記以外の特殊な効能を発揮するアイテム。例:(特殊)まことのメガネ。【効能:???】(特殊)ホークアイ【セーブ支援系アイテム使用者に会える】



ゼルダの伝説極限攻略