ZELDA RPG 最新情報


2006/03/08 ステラ換金、倉庫拡張、10秒ルール

「ステラツィオの換金」を復旧しました。今回は、ゲルドの砦の見張りさんに会いに行くとお金に変えてくれます。また、非戦闘系プレイヤーのみ使える「倉庫」ですが、ステラ12個揃えてアイテム1個分の拡張が可能だったところ、ステラ12個で5個分の拡張が出来るようになりました。倉庫の最大値も120個まで増えています。
倉庫はプレイヤーリスト検索エンジンの「所持品」で検索に引っかかりません。これは一体、どういった利点があるのでしょうか。

10秒ルールですが、廃止します。ご自由に5秒くらいは行動待ってくれるとありがたいですが、ご判断にお任せします。


2006/03/08 プレイヤーリスト検索エンジン

使い勝手の悪かったプレイヤーリストを大幅に、見違えるほどに、ってか一から作り直したから当たり前か、それはもうキレイにそれでいて大胆に、改良しました。そして、かねてから要望の強かった検索エンジンも搭載です。

検索フォームは、トップ画面左・またはプレイヤーリスト上部に設置されています。名前・ID・職業・所持品・コメント・現在地を対象に、キーワード検索が可能です。
さらに、キーワード検索で得られた結果が2件以上ある場合、最初はIDが高い順に表示されていますが、その後「ID・名前・お金持ち・RATE・販売実績・報奨金・高レベル・ギャンブラー」のいずれかに並び替えをすることが可能です。

習うより慣れろ、実際に使ってみれば解ると思います。ちなみにand - or 検索には対応しておりません。

■ 賢い使い方
初級:職業のチェックボックスをオン、武器屋で検索→「販売実績」で並び替え
   →武器屋のみの、販売実績リストが完成!

中級:現在地にチェックを入れ、自分の街の名前で検索→「RATE」で並び替え
   →いまいる街で一番強い戦闘系プレイヤーが判明!

上級:コメントのチェックボックスをオン、気になる同盟をキーワード検索
   →同盟参加者リストが完成!

プロ:合成素材など気になるアイテムを、所持品にチェックで検索
   →所持者に合成の話を持ちかけ、売り込み。商売のプロ。

神レベル:「UmRn」というキーワードを所持品で検索
   →改名済みの馬の所持者リストが完成。


2006/03/06 時間帯プレイ制限、税金制度

時間帯プレイ制限というのは、時間帯によってログインできる人数に制限をかけるという、かねてからZELDA RPGに導入されているシステムです。ZELDA RPGが再開した当初の制限は「偶数日午後:30人、奇数日:40人」でございました。
また、話が飛びますが、ZELDA RPGには「10秒ルール」というものがございます。サーバーに負荷を与えぬよう、ひとつ行動した後は10秒おいてから次の行動に入る、というものです。ログイン後の最初の画面、最初のアクション画面の一番上に書かれているルールです。
良識あるプレイヤーさんがせっかく守っているところ、なんとももったいない、一部プレイヤーが3秒やら4秒で次のアクションを起こしているおかげで、ZELDA RPGを動かしているサーバーは高負荷です。有料サーバーが一度落ちました。

さて本題です。そんなわけで、サーバーへの影響を下げるため、時間帯プレイ制限を厳しくしようと思います。

偶数日午後:15人、奇数日:20人

以上に変更になりました。今後さらに厳しくなる可能性がある一方、10秒ルールの遵守状態が良くなったり、みんなが当サイトからAmazon.co.jpでお買い物をしてくれて広告収入が入ったりしてもっと良いサーバーが借りられたら、規制は緩和されます。


税金制度、というものを用意しました。質屋のお金が尽きたら、皆からお金を徴収して質屋の所持金を充足しようというものです。
質屋の所持金が尽きた、とBBSなどで報告があった次の日あたりに税金は勝手に徴収されます。いまのところ税率は5%ですが、今後推移していくと思われます。


2006/03/05 販売実績の算出方法を変更

販売実績の算出方法を変更しました。それに伴い、クラスアップに必要な販売実績の数も変更があります。関係する方々は各自ご確認下さい。


2006/03/04 Q&A-Wiki誕生

今までのQ&Aページが大幅に変更され、「Q&A-Wiki」に生まれ変わりました。なんか小難しいWikiなんて名前もついていますが、何も難しい事はありません。解らない記事のタイトルをクリックするだけです。

ZELDA RPGに慣れたエキスパートプレイヤーさんは、記事を投稿する事もできます。また、編集機能もついていますし、いたずらによる保護機能もついていますので、安心してQ&Aの充実に協力して頂けることが可能です。

このシステムは、Siguma様の協力を得て設置に至りました。「Q&A-Wiki」のシステムは100%Sigumaさんによるものです。


2006/03/02 調理ついて変更点

「調理」についてシステムを大幅変更です。シェフと調理師の方は「調理をする」というコマンドが表示されていますので、以後は、そちらから調理を行ってください。(これにより、調理師・シェフのスパイス摂取が可能になります)
また「調理品の名前を変更する」というコマンドも新たに加わっています。これは「調理品リネーム」のスキルがあると表示されます。ステラ12種集めて、頑張って取得してください。

参照:マニュアル:調理をする
参照:マニュアル:調理品に名前を付ける
参照:Q&A:「調理」「灰汁抜き」について詳しく


2006/03/01

情報屋・魚男(街移動画面にいる魚さん)が、RATEと販売実績について教えてくれるようになりました。聞いてやって下さい。一回2Gと体力1ポイントです。
教皇が合成をすることが可能になりました。データベースの合成リストが更新されていますので、そちらでご確認ください。

戦闘系プレイヤーは、戦闘コメントを設定できるようになりました。

通常、戦闘をすると左の画像のような画面に切り替わり、それぞれのプレイヤーの決めセリフのあとに武器での攻撃、というやり取りが行われていて、今までは決めセリフはプログラムがその職業ごとにランダムにに設定していました。

この決めセリフを自由に設定したいという希望から作成したのが、この機能です。「コメントを変更」のコマンドにて変更でき、変更した戦闘コメントは、左の画像のふきだしの中で置き換わり表示されます。
「攻撃時コメント」と「迎撃時コメント」の2種を設定できます。設定しないことも可能で、その場合は以前と同様にランダムにそれっぽいセリフを勝手に喋ってくれます。


2006/02/24 開発状況(変更点)

・Rateと販売実績について、計算方法を変えました。
・馬の改名法を、銘入り品と同じにしました。(血統書を一時アイテム使用→改名)
・戦闘時や、販売時の経験値の算出方法を変更。
・ダンジョンを戦闘系のみ探索可能に。
・クラスアップの条件にRATEと販売実績を導入。

・謁見がパワーアップ。報酬アップ。アイテムを見つけやすく。
・トップページに新聞みたいなのが表示されます。
・カジノの景品は、基本的にレアっぽくて売り物にならないものばっかり。
(馬の血統書、とかまことのコンタクトレンズ等)
・ゴロンの里とコキリ、ゾーラの里とハイリア湖畔のルート繋げました。

・ダンジョンを改良。超強かったモンスターと減りやすかった体力をバランス調整。
・ダンジョンにデスマウンテン火口を追加。
・インゴット取引所を設立。
・カジノの倍率を下げ、その代わりダンジョン探索&戦闘で得るお金を増やす。
・戦闘で負けてもお金がもらえるファイトマネー制度。

・10日放って置くとキャラ削除→20日に延長。
・時間帯プレイ制限→緩和。偶数日午後:30人、奇数日:40人。
・アイコンを変更可能。Q&Aを参照です。
・ゲルドカジノ・デュエル場の景品調整。
・不定期だった仕入を見直し「馬の販売店」をロンロン牧場に設立。

・掲示板を3つ導入。スレッド式雑談BBS、情報交換BBS、違反プレイヤー報告BBS。
・大商人の馬の取り扱いを無しに。
・sos2.cgiのファイル要領を30KBまでダイエット。軽くなったはず?
・マニュアル・Q&Aを追加執筆。ヒマなお方は読んでみて下さい。
・デザイン変更
・メールのやり取りが出来るようになった。
・メールとマイレコードを、ログインせずに使用できる。
・ZELDA RPGトップページにて、メールとマイレコードの新着件数の確認ができる。
・密告フォームを廃止。
・コメントが複数行対応、文字数も拡張。
・カードゲーム場がゾーラの里に移転。
・ハイリア湖畔に釣り堀ができる。
・レベルを上げるために必要な経験値の変更。
・ロンロン広場廃止。


ゼルダの伝説極限攻略